皆さん、こんにちは。
長い長い夏季休暇が・・・あっという間に終わりました。既に年末年始休暇が待ち遠しいです。笑
さて、夏季休暇前日は毎年恒例の事務所の大掃除を行いました。年末の大掃除と同様に床磨きや窓掃除など全員で丸一日全力で行いました。
今年はそれに加えて、書類の断捨離!
どうしても、事務所では書類やファイルが増えていきますよね。前任者の方が残した資料やいつか使うかもしれない書類など、曖昧な理由で保管しているものも多くあります。全て保管してたら棚がいくらあっても足りなくなります・・・。
ついにSKCも・・・そうです。棚が足りなくなったのです。笑
そのため、今回は思い切って書類の断捨離を行いました。
一つ一つ全員で確認していくのは大変なので・・・今回実践したのは付箋大作戦です。
書類の判断は各部署の長が判断し、不要と思われるものに付箋をペタペタ。付箋が貼られているファイルは迷いなく、他社員が一斉にトラックへ運びました。
結果、なんと2㌧トラック2台分の書類の山。
棚にも余裕ができ、事務所もかなりすっきりしました。書類を探す時間も短縮され、業務効率のアップに繋がるはずです。
この状態をキープしていけるように今後も取り組んでいきたいです。