みなさん、こんにちは。関西支店 工事部の大窪です。
今回は当社で代理店をさせていただいている川崎重工業さんの企業ミュージアムである「カワサキワールド」を紹介したいと思います。
このカワサキワールドは、神戸市の神戸海洋博物館の中に有り、川崎重工業さんの生い立ちや、130年以上に渡る歴史の中で、それぞれの時代に最先端技術を駆使して作られた製品の展示を行っております。
入口をくぐってすぐに出迎えてくれるのが、このジャンボジェットで、ボーイング787など民間航空機の国際開発・生産プロジェクトにも参画しています。
懐かしのこのフォルム。(・・・って感じるのは、アラフォー以上だけ?w)
1964年(昭和39年)に東京~新大阪間で開業した初めての新幹線(0系)の車両です。1985年(昭和60年)までに川崎重工業さんで702両製造され、この車両も1985年に製造されてから、2008年まで実際に活躍していたようです。
カワサキカラーのジェットスキーです。
最新型の製品だと軽く乗用車が買える位だそうで、当社でも工事部のY課長が、波打ち際のテクニシャンと、ブイブイ言わせてた時代に愛用してたとか!?
当社と最も関連性が高い、ガスタービンエンジンです。
写真の製品は「L20A」というモデルで、主にコージェネレーションシステムのガスタービン発電設備に使用されています。
(展示品は縮尺1/3のカットモデルとなります)
バイク好きなら誰しも憧れる、カワサキ Ninjaです。
このシルエット!バイクに乗らない私でもシビれちゃいます!
このように陸・海・空全てのフィールドで活躍している川崎重工業さんの「カワサキワールド」
ここで紹介させていただいたのは展示品の一部になりますが、いかがでしたか?
興味をもっていただいた方は、一度足を運んでみて下さい!
当社の業務においても、川崎重工業さんグループの製品とは非常に多くの接点があり、そのテクノロジーの素晴らしさをひしひしと感じています。
そんなテクニカルなSKCで是非一緒に働いてみませんか?